子どもの育ちや子育てを支援する『NPO法人こどもステーション』

084-965-6625

月〜金 10:00~16:00
(木曜定休)

トピックス

第6回しんぐるまざぁずフェスタinふくやま開催に当たり、シングルマザーとその子どもたちにいただいた広島県内の国会・県議会・市議会議員と福山市長のメッセージ

2024年2月17日(土)10:00~16:00 福山市かんなべ市民交流センター3階において、「第6回しんぐるまざぁずフェスタinふくやま」が盛大に開催されました。

参加者:シングルママ45人、子どもたち30人 家で待っている子どもを含め113人 のひとり親家庭の親子のイベントとなりました。
活動したスタッフは、総勢41名(癒しのための講師10名、相談対応スタッフ4名、子ども見守りスタッフ7人、他に学生ボランティア12名、一般ボランティア8名)

現在、参加者ならびにスタッフ・ボランティアのアンケートを回収中です。

また、この度の開催に当たり、福山市議会議員・市長をはじめ、県議会議員、広島選出の国会議員の方々から、暖かなメッセージをいただきましたのでご紹介させていただきます。

≪福山市≫


福山市長  枝広直幹 様
「第6回しんぐるまざぁずフェスタ㏌福山」が開催されますことをお喜び申し上げます。
本市では「福山ネウボラ」として,妊娠期から切れ目のない子育て支援に取り組むとともに,子ども家庭総合支援拠点を核に困難を抱える家庭や子どもを早期に支援する体制を整えてきました。
新年度からは,貧困の連鎖を断ち切るための学習支援や身近な地域で子どもの育ちを支援する居場所づくりなどの新たな事業の実施を予定しています。
引き続き,子育て家庭の不安や経済的負担の軽減に努め,安心して子育てができる社会の実現に向け,取組を進めてまいります。
本日のフェスタの盛会を御祈念申し上げます。


福山市議会議員 西本 章 様
日頃より多くの保護者・こどもの希望となっている、こどもステーションの活動に敬意を表します。
この間、さまざまな場で共同親権について議論されていますが、そのあり方には大いなる疑義があります。一番大切にされなければならないことが置き去りにされていると思います。
今後のこどもステーションの活動を支援するとともに、自分の場からの行動・発信を続けていきたいと思っています。


福山市議会議員 小山友康 様
この度の「しんぐるまざぁずフェスタ」の開催にあたり、ひと言お礼申し上げます。
こどもステーションでは、日頃よりシングルマザーのみならず、困難を抱える女性・子どもへの きめ細やかな支援・取り組みをしていただき、心より敬意を表します。
今後は、みなさまの取り組みを市政に反映できるようしっかり学習して参ります。

≪広島県議会議員≫


広島県議会議員 村上栄二 様
子育てによる強さと愛情には計り知れない価値があります。それが1人で育てるとなると並大抵ではありません。
困難に直面することが多くある中で、皆さんの献身が子ども達にとって最も美しいプレゼントになるはずです。
独りではないと感じて頂く福山市、
広島県となるように努めてまいります。


広島県議会議員 出原昌直 様
日頃より皆様には、地域の信頼・期待に応えるべくご尽力を頂き、心より感謝申し上げます。
 第6回の開催おめでとうございます。
 皆様の活動の中で出てくる課題の一つ一つを一緒に共有し、課題解決に向けて取り組んでいきますので、今後とも御指導宜しくお願いします。

≪国会議員≫


衆議院議員 佐藤公治 様
政府にはひとり親が仕事と子育てを両立しながら経済的に自立するとともに、ひとり親家庭の子どもが心身ともに健やかに成長できるよう環境を整備していくことが求められます。
ひとり親家庭が必要な支援に確実につながるよう、関係機関と連携し相談窓口の拡充や相談支援等をより充実したものにしていくことが必要です。
政府にはひとり親家庭への支援策のさらなる強化とその取り組みを求めていきます。


衆議院議員 小林文明 様
令和6年こども家庭庁による「ひとり親家庭等生活支援事業」が拡充されます。
経済的支援(児童扶養手当の拡充)や生活支援(就職・自立支援)・親子交流支援をパッケージにした支援制度です。
子どもたちの暮らしを応援する施策をどうぞご活用ください。


衆議院議員 新谷正義 様
子どもは国の宝です。
皆様が幸せに暮らしていく為にも全力で努力して参ります。
何より皆様からのお声が大切です。
本日のフェスタを通して、悩みや課題を共有し、皆様に必要な事を当事者の目線から御指導賜りたく存じます。


衆議院議員 小島敏文 様
全ての子どもたちの幸せと ひとり親家庭の幸せな子育てを願って 一緒に取り組んでまいりましょう。


衆議院議員 空本誠喜 様
ご盛会を心よりお慶び申し上げます

そして関係者の皆様のご尽力で本年も開催できましたこと、心より敬意を表します。
私達も父が病死し、「ひとり親家庭」で育ちましたので、皆様方の活動の重要性を強く認識している政治家です。支援強化にさらに取り組んで参ります。
最後に参加者ならびに関係者の皆様のご健勝。ご多幸、そしてご発展をお祈り申し上げます。


参議院議員 宮口治子様
第6回 シングルまざぁずフェスタinふくやまの開催、心よりお祝い申し上げます!
日々の生活の中で、様々な困難を乗り越えながら、子どもたちを愛情いっぱいに育てているシングルマザーの皆様、本当にお疲れ様です。
このフェスタが、日頃の疲れを癒し、同じ境遇の方々と交流し、明日への活力を得られる場となることを願っております。
会場では、楽しいイベントや心強い情報提供など、充実したプログラムが用意されています。
笑顔あふれるひとときを過ごし、互いに支え合い、共に未来へ向かって進んでいけるよう私も全力で努めてまいります。
シングルマザーの皆様の努力と愛情が、子どもたちの輝く未来へと繋がることを心から応援しています。
皆様にとって、笑顔と希望に満ち溢れた一日となりますように!
2024年2月17日


参議院議員 三上えり 様
ご家庭の状況にかかわらず子供が健全に育つことができる環境を整備していくこと、安心して子育てができる社会を作っていくことは政治の責任です。
そのような社会の実現に向け取り組んで参ります。


参議院議員 森本しんじ 様
日頃より、「貧困を連鎖させない為のひとり親と若年母子の支援」に向け、大変なご尽力をいただいております皆様に心より敬意と感謝を申しあげます。
子どもたちには、その生まれ育った環境によって将来が左右されることのないよう、貧困の状況にある子どもが健やかに育成される環境を整備することが求められており、子どもの貧困対策を総合的に推進する為の課題は山積しております。
このような環境の中で、こどもステーションをはじめとする皆様が、一人ひとりの子どもや親と向き合い、貧困の連鎖から救うため積極的に取り組むそのご活動の意義は、年々、大きくなっているものと確信しております。
私も皆様からのご意見を賜りながら、子どもたちの教育の機会均等を図り、子どもの貧困対策に関して国、地方自治体、地域がその役割を明確に果たし、子どもの貧困と格差の連鎖を止める為、尽力してまいる所存です。
むすびに、奥野理事長を筆頭にNPO法人こどもステーションの皆様の益々のご活躍を祈念して、連帯のご挨拶と致します。
令和6年2月17日

以上、13名の議員の方々でした。

どうもありがとうございます。