子どもの育ちや子育てを支援する『NPO法人こどもステーション』

084-965-6625

月〜金 10:00~16:00
(木曜定休)

ひとり親家庭支援

メルマガ

シングルママ・シングルパパのためのメールマガジンをお送りしています

別居をご検討中の方には、メールマガジンは送信していません。まずはご相談ください。
支援の対象は、広島県・岡山県西部地域(井原市・笠岡市・倉敷市)です。

※他の地域にお住まいの方は、「シングルマザーサポート団体全国協議会」HPをご覧ください。

しんぐるまざぁずカフェ

シングルマザーの集いのひろば

対象 離婚・別居の母子家庭、離婚・別居を考えているママ、ステップファミリー(再婚家庭)のママ
実施日時 毎月第2土曜日14:00~16:00
8月はお休みです。
4月はいちご狩り
9月はバーベキューに出かけます。
※バーベキューのお申し込みは、終了いたしました。
託児について カフェ開催中は託児を用意しています。
お子様の荷物をお預かりし、アレルギーなど聞き取りいたします。託児料は無料です。

こども食堂・もこちゃん

ひとり親家庭の子どもと保護者(シングルファーザー含む)のための食堂

何かご相談になりたいことがありましたら、相談員を配置していますので、お申し付けください。

実施日時 第4土曜17:00~(変更の場合もありますので、ご確認ください)
  ※16:30~絵本の読み聴かせ、バースデーを行っています。(現在コロナ禍のため活動していません)
対象 離婚・別居の母子・父子家庭
離婚・別居を考えているママ
ステップファミリー(再婚家庭)のママ
その他 会食及びお弁当のお持ち帰りに対応しています。
事前予約性ですので、メルマガ登録をお願いします。

広島ガス東中国(株)様のご協力で、ミストサウナ体験(入浴)も行っています。

シャンプーやリンスなどはこどもステーションで準備していますので、ご希望の方は、お気軽にお申し付けください。
※コロナ禍でも実施していますが、浴室の掃除と次の方のための湯船の準備はご利用者様にお願いしています

こども食堂・もこちゃん

フードドライブ

ご寄付いただいた食材や日用品、学用品・衣料品などを、お渡しします

定期的な活動日時以外にも、ご希望によって対応いたします。まずはご相談ください。

フードドライブ

もこちゃんパック

遠方(広島県内・岡山県西部)にお住まいで、もこルームまで取りに来れない、自家用車を保持していない方などのために、フードドライブをパッケージにして郵送します。まずはご相談ください。

しんぐるまざぁずフェスタ

年に一度のシングルマザーとその子どもたちのためのお祭りです。

次回は、2024年2月17日(土) 会場は、福山市神辺市民交流センター の予定です

しんぐるまざぁずフェスタ

就労準備のためのパソコン講座

※現在活動をお休みしています

ひとり親家庭学習支援 もこスタ

ひとり親家庭の子どもたちのための居場所支援、子どもたちの生活体験・学習支援の場です。

※現在活動をお休みしています