子どもの育ちや子育てを支援する『NPO法人こどもステーション』

084-965-6625

月〜金 10:00~16:00
(木曜定休)

トピックス

ひとり親家庭の年末年始の子どもの食事応援事業 ~お餅とお肉150世帯に届けました~

年末年始の華やかな時期に、子どものいるひとり親家庭や、別居中の母子家庭など150世帯に、搗き立ての美味しいおきな堂のお餅一升分の小餅と、なかやま牧場さんの神石牛焼き肉用・すき焼き用を お届けしました。

ゲームなどで有名な「カプコン社」様から100万円の助成をいただき、さらに、令和4年度厚生労働省延長追加分「ひとり親家庭等の子どもの食事等支援事業」50万円助成を受け、実施しました。

いずれも、認定NPO法人しんぐるまざぁず・ふぉーらむへのご寄付や中間支援法人としての呼びかけによる助成で実施しています。

 

 

冬休みの高校生に手伝ってもらって作業をしました。

 

 

最後のトラック詰込みは、クロネコヤマトの職員さんも一緒に!

 

この頃、山間部では降雪が激しかったため、配送が大幅に遅れる可能性があるとのことで、山間部を経由して贈られる住所地には、ゆうパックで贈りました。

お肉は冷凍便で、なかやま牧場さんから心を込めてお届けしてくれています。

 

今回、150世帯にお肉とお餅をお届けし、74世帯からアンケートが返ってきました。

アンケートの声から抜粋

あなたの満足度は?

大変満足 98.6%  やや満足 1.4%

お餅やお肉のお届けについて

保存の仕方も書いてあり、年末前に到着したので、早速冷凍しました。 しばらく楽しめるので嬉しいです!

市販のお餅とは違って、団子みたいな感じでとても美味しくてびっくりしました。つきたてのお餅はとても美味しかったです。 お正月にぜんざいや色々楽しみたいと思います

・CMで見ていたお肉が届いて嬉しかったです。焼肉用を食べましたが、とても柔らかくて美味しすぎて、びっくりしました。あっという間になくなりました。子供たちも笑顔で美味しいっと言って食べていました。また食べたいなと思いました。

・生活が厳しい中、物価高騰などで年末年始をどう過ごそうかと悩んでいました。今回初めて企画に応募し、お餅とお肉が届いた瞬間…子供たちと大喜びしました。 子供たちの笑顔を見ることが出来て嬉しかったです。そして、これでなんとか過ごしていける…と安心しました。 新しい年を笑顔で迎えることが出来ます。 本当にありがとうございました。

・お買い物も賞味期限間近の売れ残りや中古やいつも値引き品ばかりで、自分では好きなものを選べない生活を送っていたので、人としての生きる権利を認められたようで嬉しく感じました。

 ・お餅も沢山でとても美味しいお餅でいくらでも食べられそうでした。あんなに美味しいお餅は食べた事がないです。

 ・お肉は今まで店頭で見たことはあっても、手に取った事がない高級なお肉で、神石牛は初めてですが、まずその柔らかさにびっくりしました。一生のうちにもう食べる事がないかも?と味わって食べました。子供も生まれて初めてのお肉の食感と美味しい味に驚いていました。ありがとうございました。

 ・店で買うととても高いお餅を沢山頂けてちゃんと新年を迎えられました😭🙏子供達もお餅大好きなので元旦にお雑煮にしてやるととても嬉しそうに沢山たべてくれました!!おやつには砂糖醤油で(笑)2日の夜は頂いたお肉ですき焼きをしました(∩´∀`∩)💕やっぱりなかやま牧場さんの牛肉は美味しいですね!!私も子供達もあんなに良いお肉食べた事ないので大興奮でとても楽しい食事が出来ました( ˊᗜˋ)シングルマザーになってこんな贅沢なお正月は初めてです!!本当にありがとうございました🙇‍♀️💗

 ・コロナに感染して家から出られなくなった年末年始、元気なのに家にいてみんなストレスが溜まっいて、特に何も予定もないなか、最高すぎるプレゼントだったです!!

 ・普段、絶対買わないようなお肉、調理するのに緊張しました、ありがとうございます

 ・本物のお餅を食べれてよかったです♪ 今までスーパーのツルツルのお餅しか買えなかったので子供の頃、おばあちゃんの家で食べたお餅を思い出しました。

 ・子供も私も今まであんな良いお肉食べたことがないので普段お肉は硬くて嫌いな子供が柔らかい柔らかいとほとんど食べました。 いつもは少し噛んで硬い硬いと飲み込まず吐き出してました。 あんなにお肉を美味しい美味しいって食べてたのは初めてでほんとに嬉しかったです。 

 ・たくさん入っていたので、お雑煮、力うどん、のり巻き、きな粉もち、砂糖醤油、味噌チーズのせ、お味噌汁など色んなレシピで食べることができました。4人家族で1月8日でなくなりました。冷凍庫にかさばりすぎず丁度良い量でした。

 ・すき焼き用、焼き肉用と二種類あったので、どちらも作る機会となり子どもたちに喜ばれました。

・お肉は今まで店頭で見たことはあっても、手に取った事がない高級なお肉で、神石牛は初めてですが、まずその柔らかさにびっくりしました。一生のうちにもう食べる事がないかも?と味わって食べました。子供も生まれて初めてのお肉の食感と美味しい味に驚いていました。ありがとうございました。

 

企画についてのご意見

・いつもありがとうございます。皆様の気持ちがとても嬉しくて、私はひとりじゃないんだと思えて頑張れます。

 ・今後も年末にこういった企画をしてもらえると来年も頑張ろうと思うのでしてほしいです。

 ・普段は食べれらない美味しい物を食べる事が出来て子供たちも大喜びでした。いつもその時に必要な物を考えて送って頂き助かっています。ありがとうございます。

 ・年末年始のおせちも今年は何も買えないなと思っていたところ嬉しいお知らせでした。 子供達の嬉しそうな顔にこちらも嬉しくなりました。 ありがとうございます!

 ・普段買って食べさせてやれないようなお肉を見て、子どもは嬉しそうにしてました。その笑顔を見られるだけで、幸せです。ありがとうございます。

 ・素晴らしい御褒美を頂いたようでとても有難いなぁと思いました。こんな美味しいものがあると、子供たちの味覚にも良い体験になりました。ありがとうございます。

 ・このような支援を企画してくださり、明るい正月を迎えられ、感謝しています。

 ・神様って、いるんだね。っていう感じで我が家では話題になりました。

 ・普段のお肉を買うのは小間切れの小さいパックなんですが・今回子どもにお腹一杯お肉を食べさせてやる事ができて良かったです。ありがとうございました。

 ・家族でおいしいものが食べられて、とてもありがたいです。みんなで「おいしいね!」と笑顔になりました。ありがとうございました。

 ・年末のお忙しいなかご準備、発送ありがとうございました。12月は家族でコロナになりなかなか大変でしたが、こういったご支援をいただき励みになりました。 また、今回カプコン社様のご助成もあったとのことで驚きました。 ありがとうございます。

 ・今年は、食料品の値上げで節約の為、お餅も買えないかなと思っていました。 お餅とお肉を送っていただき豪華なお正月料理を頂くことが出来ました。 これからもこの様な企画があると嬉しいです。 本当に有難うございました。

 

皆さんに励まされながら、また頑張ろうという気持ちがわいてきます。

いくつかフィードバックもいただいています。

・年末年始なのでクリスマス後早目に一緒に届けてほしかった。

 ・年末年始は不在にする人もいると思います、冷凍保存できる食品なので、一週間早く発送してもらうほうが、受け取りに余裕が持てると思います。

 ・お餅は個包装のものだとよりありがたかったです。

 ・お肉は安くてもいいので、量があるともっと嬉しかったです。

 ・家族が二人なので、少し多い。人数に合わせてくれたらありがたい。

 ・我が家家族3人では、食べきれず、冷凍庫にも入りきらない程なので、量が多いと感じました。

 ・できれば常温保存可能な商品が良かったです。

 ・お魚も選択肢に入れていただけると助かります。

 ・お餅にはきな粉も付いてくるとさらに嬉しいです。

 

その他のご意見

・頼る人が母しかいないこどもたち、行政機関がストップする年末年始だから不安です。こどもステーションさんと繋がれていて良かった。これからも頼らせてください。

 ・いつもご支援ありがとうございます、助けてくれる人がいると実感できることが、こども達には支えになっております 頂いた食材を食べて、力をつけて、来年はきっと良くなると信じたいです。

 ・電気代や、物価高騰の影響が大きいので、今後の生活に対する不安が大きいです。子供達の進学も控えている為、そこにかかる費用等を考えると、無事に進学させられるかどうか…という不安も感じています。

 ・最近は値上がりばかりで我慢の連続ですが… 今年はこどもステーションさんを知り、沢山助けていただいたので子供たちの笑顔を沢山見ることができ良かったです。

 ・不安だらけですが、助けてくれる人がいると思うと頑張ろうと思えます。

 ・健康で無事に年が越せて、不安なく生活が安定するのを望んでいます。せめてお風呂のあるお家に住みたいです。

 ・シングルだと親子二人で寂しいのですが、こんなプレゼントがあって温かい気持ちになりました。

 ・色々高騰高騰… 給料は上がらないしコロナにかかったり保育所の登園自粛とかで休みがちで、なのに会社は小学校休業等対応助成金も理不尽なことを言われ申請してくれないし、個人申請すら認めてもらえず、この先どうなるんだろうと不安で不安で仕方ないです。

みんなの声が届くかな。

みんな頑張れ!頑張ろうな!