2024年5月10日(金)19:30~21:30 @ハートラボ
参加者:6名 うちスタッフ:2名(当事者)
昨年の助成事業報告書の印刷が上がって初めての親の会でしたので、”発刊記念”という名目で、ケーキを準備しました。
報告書をパラパラとめくりながら、昨年度の親の会の一年や、講演会のことを語りながら、美味しいお茶タイムをしてから、一人ひとりの話に入りました。
この日は、
ゴールデンウィークが明けてから少し行き渋りつつも自分に気合をかけて出かけていく子どもの様子や、
昨年までほとんど学校に行っていなかった子が、春から急に行き始めて、『無理しているんじゃないか?』と心配になる様子や、
子どもがゲームの通信で出会った人とオフ会で会うようになり、そのことをちょっとうれしく感じたり、心配に感じたりという親の葛藤や、
親以外の人が子どもに関わることで子どもが大きく成長している喜び
などの話題が出ました。
ここにきてみんなの話を聴くことで、「こうでなければならない」という縛りから解放された。
子どものことばかり気にしていないで、『自分が楽しく』過ごせばいいんだと思えた。
という気付きにも繋がっているようです。
わが子の不登校は、ジェンダー平等の道しるべだなぁ・・・と思ったりしています。
次回の親の会は、2024年6月14日(金)19:30~21:30 @こどもステーション事務所(広島ガス東中国「ハートラボ」)です。
参加対象は、不登校・ひきこもりの子どもを持つ親、当事者、不登校・ひきこもりのことに関心を持っている人
当事者・保護者 以外の方は、必ず事前に、事情をお話の上、こどもステーションまで参加の申込をしてください。
参加費は、当事者以外は500円 但し、シングルマザー母子は無料
次はどんな理由をつけて、ケーキを買おうかしら・・・
(by okuno)