子どもの育ちや子育てを支援する『NPO法人こどもステーション』

084-965-6625

月〜金 10:00~16:00
(木曜定休)

トピックス

第5回 しんぐるまざぁずフェスタinふくやま 実施報告

2023年2月25日(土)9:45~15:45 第5回しんぐるまざぁずフェスタin福山 無事終了いたしました。

子どもの未来応援基金の助成を受け、「ひとり親家庭の貧困を連鎖させないための子どもと親の力を高める」事業の一環として開催することができました。

今年は会場を2か所に分け    こどもステーションの事務所のある「ハートラボ」では、フードドライブ、アクセサリー選び、2階もこルームで託児、

 

 

もう1会場、地域の町内会館をお借りして、1階和室で託児、2階講堂でセラピーイベントとして、アロママッサージ、からだほぐし、アロマセラピー、パステルアートを行いました。

 

 

1会場に集う世帯は4世帯ずつ1時間15分を8組が予約制で2会場を入れ替わるという、複雑なシフト組でした。

ハートラボ会場には、福山市議会議員、広島県議会議員、衆議院議員、参議院議員の皆さまから、21通の温かなメッセージをいただき掲示して、シングルママにお届けしました。

 

フードドライブへのご寄付は、12の寺院(組を含む)、個人11名(金銭のご寄付を含む)、4団体(企業含む)の方々から頂くことができ、シンママの皆さんがワクワクして持ち帰ることができました。

お寺様には、様々な食品・お菓子をいただいています。

さいきじんクリニック.様からは、今回は10㎏のお米40袋を 食協(株)様からは、パックごはん480パックをご寄付いただきました。

   

 

参加者数 33世帯 子ども25人

お渡ししたお弁当数 89食、お米34袋

 

スタッフ8名、ボランティア12名

みなさま、お疲れさまでした。

アンケートからシンママの声を抜粋(回答数21)

満足度  たいへん満足 85.7%   やや満足 14.3%

*今回初めて参加しました。 自分の時間を作れてリフレッシュでき、フードドライブで欲しい物をいただき、美味しいお弁当まで持って帰れて最高でした。 ありがとうございました!

お休みの日に、少しの時間でも子供から離れて自分に時間を使うということはほとんどないので、ゆっくりできて有意義な時間を過ごすことができました。

フードドライブは主食をもらえて、お弁当も豪華で美味しいし、何よりアートを教えてもらい、一人で集中出来る場があったことがとても良かったです。家に帰ってから子供達に見せたら褒めてくれました。とても良い経験でした。ありがとうございます。

 

私と子どもたちは大切にされていい存在なんだとますます思えた! 57.1%

私と子どもたちは大切にされていい存在なんだと少し感じられた! 28.6%

普段から私と子どもたちは大切にされていい存在なんだと感じている 4.8%

色々としんどいことがあっても、自分で選んだ生活なので、周囲に甘えてはいけないと自分を叱咤する毎日。こどもステーションに行くと、自分自身に息抜きを許すことができる。

正直何も楽しみがないと思う日々で、ママフェスが唯一の楽しみでした。この日は夜まで、自分をいたわることを考えて過ごしました。

いつも肩身の狭い思いをして過ごしてしまう癖がついているけど、同じような境遇の方と話したりできると自分だけではないと思えるから。

 

フードドライブの満足度は?   たいへん満足 85.7%   やや満足 14.3%

「たくさん持って帰り」と声かけをしていただいたので、欲しいものを手に取りやすかったです。 ボランティアの学生さんがキレイに入れてくれたり、車まで運んでくれたのも嬉しかったです。

付いて回って下さった職員さんが優しくて気持ちが楽になったし、助かる物を沢山頂く事ができた。

 

癒し系イベントの満足度は?  たいへん満足 81%  やや満足 19%

体が痛くてつらかったので、からだほぐしを少しでもしてもらえて気持ちよかったです。いろいろアドバイスも聞けて良かったです。

香りに癒されました。自分の選んだ香りの意味を教えていただけたのが良かったです。 会場が静かでゆったりしていたので、そこだけ時間の流れがゆっくりしているように感じました。

*一人で集中できる場がとても心地良く良かったです。

 

運営方法についてのご意見

アレルギー対応してくださりありがとうございました。息子、みんなと同じものが食べれ、すごい喜びました。プリンは給食などでいつも違うものになってしまうなか、すごい工夫してくださっていて、みんなと同じもデザートが食べれ、本当に喜びました。

駐車場係りの方が公民館の行き方を詳しく教えて下さったので助かりました。教えて貰わなかったら、通り過ぎてしまった気がします。

託児では最初嫌だと入らなかったのが帰りにはまた行ける?と名残惜しそうにしていました。子供たち共々次回も楽しみにしています! フードドライブの運搬もスムーズで重たいものを車まで運んでもらえて助かりました! いつもは1人でやっていることを手伝ってもらい嬉しかったです。

滞在時間中に混雑を感じる事なく、すごく待たされるという事もなく、移動があった組でしたが順路もスムーズで、案内や声かけも助かって、諸々と計画とか運営とか、すごいなと感動しました。

色んなイベントや回り方などとてもよく考えてくださってありがとうございました。お手伝いの学生さんもとても優しくて頼もしかったです。

 

 

皆さんとステキな時間を共有できたことをとてもうれしく思っています。

第5回しんぐるまざぁずフェスタin福山 実行委員会 一同

チラシ