春の卒業シーズンの後には、入学シーズンも訪れます。
あたらしい学校に入学する際、準備しなければならない物品の他、入学金、転居、学業に必要な物品など、様々な資金が必要ですね。
親としては嬉しいはずのこの時期が、ひとり親家庭にとっては、とても不安な時期になってしまう。
こどもステーションでは、2021年春より、ひとり親家庭のお子様の小学校・中学校・高等学校・高等専門学校・大学の入学に向けた「入学お祝い金事業」を行ってきました。
今年の春は、申し込みのあった50世帯の方、59人の子どもさんの入学をお祝いすることができました。銀行など口座への振り込みは3月14日に終了し、3月28日までにこどもステーションにて直接受取希望の方には、すべてお渡しいたしました。
集まった寄付金額は、96万円でした。心より感謝申し上げます。下段にお名前のみ掲載させていただいております。
保護者の方から寄せられたアンケートをまとめました。
≪アンケート 保護者の声≫
●この度は、沢山の方にご寄付をしていただきお祝い金が頂けることになり、本当に感謝しかありません!ありがとうございます!!親や、兄弟も頼れるところはないので、全てを1人でなんとかしないといけないので、本当に助かりました!
4月から高校をもう一度やり直す子と、大学へ進学する子の準備が出来ます!!安心して入学式へ行けます。このことは一生忘れません!ありがとうございました(涙) (高校・大学)
●入学にあたり、どうしても色々なお金が必要になるので、そんな時にこの支援のお知らせが届き、すぐ応募させてもらいました。子供にいつも我慢させていた制服や体操服などの2枚目を買ってあげたいと思います!本当にありがとうございました!(高校)
●制服や文具購入費に当てさせていただきます。とても助かります!温かいお心遣いに感謝しています。(小学校)
●いつもだったら、買うのを少し我慢したり、なるべく安いもの選んだりしますが、今回は、子どもが好きなキャラクターのものや、本当に欲しい物を選ばせてあげることが出来ます。新中学1年になるということで、お金はかかりますが、お祝いということを改めて感じました。子どもの成長に喜びながら、これからも頑張りたいと思います。(中学校)
●この度はお祝い金を頂けることになり、大変感謝していると同時にとても嬉しいです。子供の学習机の購入資金に充てたいと思います。本当にありがとうございます。大切に使わせていただきます。(小学校)
●靴下、靴、他を負担なく買う事ができ、美容院にも連れて行けます。子供達も気を引き締めて新学できるかなと思います!(中学校・高校)
●就学お祝い金受け取りました(^^) 小学校に比べて揃える物は少ないけど、一つ一つが高いなぁ。。と思いながら買いました。今回頂いたお金は部活で使うスパイクや、靴下、練習着などを購入するのに使わせて頂きます。ありがとうございました(^^)
●おかげさまで中学校の準備が整いました。今日は制服を試着して、家族みんなにお披露目をしていました!一気にお姉さんになったようで成長を感じています。あたたかいご寄付ありがとうございました。(中学校)
●恥ずかしいことですが、まず肌着等を購入したいと思っています。見えないからと、穴が空いていたりするものを着せているので娘達に新調してやりたいです。また、できれば靴も破けているので購入したいです。(高校)
みなさんの日々のご努力に、敬服するばかりです。
日々の暮らしが大変な中でも、子どもさんの希望を大事にしようと努力している姿 に胸打たれます。
≪アンケート 子どもの声≫
●母が働きながら看護学校に通っておりすごく無理をしているのに高校の進学でお金がかかることが心配でした。母の助けになるのが嬉しかったです。本当にありがとうございました。(高校)
●○○大学に入学しても、すぐにはバイトが出来ないのでとても助かります。入学後の生活費にします。ありがとうございました。(大学)
●大学の入学式に、“新品のスーツが着れる“と母からきいてうれしいです。ありがとうございます。よい入学式にします。(大学)
●希望のカバンや靴を買ってもらうことができてとても嬉しいです。ありがとうございました。(高校)
この度は、新入学誠におめでとうございます。皆さんの新しい学校生活が生き生きと豊かに楽しく過ごせる毎日であることをお祈りしています。皆さんのことを応援してくださっていらっしゃる方はたくさんいます。どうぞそのことを忘れず、辛いとき、困ったことがあった時、相談できる人が近くで見つからないときには、こどもステーションを思い出してください。
ご寄付いただいた方々(敬称略)
広島キワニスクラブ
坂田章子
児玉 稔
浄土真宗本願寺派鴨川組
浄土真宗本願寺派鴨川組婦人会
明石貴史
ヒロコ
妙長寺
赤木秀次
内田秀子
吉本恒夫
柳つとむ
長坂 實
前田多嘉子
三原正資(妙長寺)
矢野孝江
坪山和聖
亀山 学
光明寺
正福寺
浄土真宗深津組
専光寺
光栄寺
遠藤哲子
土肥一平
安楽寺
光明院
サカネマリア
こどもステーション理事
匿名
以上の皆さまから、新入学お祝い金への特定寄付をいただきました。(2024年10月~2025年3月10日)
誠にありがとうございました。
https://www.kodomostation.or.jp/wp-content/uploads/2025/04/もこっとだよりVOL5.pdf